『手ぶらでワーホリ』"金なし","コネなし","英語力なし"のNZ生活

2018年11月から『手ぶら』でニュジーランドに1年間生活中!その準備や行ってからの考察・おすすめ情報などをお伝えします!外に飛び出すことを悩んでいる人を応援します!

【地元の人も知らない旅行情報は、〇〇のあるお店で聞けば手に入る!】

 

こんにちは!

 

ぼくはよく旅行しますが、

その時思うのが、

 

 

『地元の人が

行くところに行きたい』

 

 

です。

 

 

 

最近この情報を

手に入れられる場所を

見つけたのでお伝えします!

 

 

 

 

その場所の条件は、

 

『お店にカウンター席があり、

   木目調のおしゃれな雰囲気

   ゆったりとしたお店            』

 

です!

 

 

 

なぜこの条件かというと、

 

【カウンター席】

・話しかけやすい!

・店員さんの人柄が見える

・店員さんもコミュニケーションを取る意識がある

 

【お洒落な雰囲気】

・お客さんの視点に立っている(くつろいでもらう)

・人が来ることに抵抗がない

・若い人が多い

 

【ゆったりとした】

・ゆっくりと話を聞ける

・ゆっくりと話を考えてもらえる

・地元の人も集まって来る

・地元の人とも交流が生まれる

 

 

 

まとめると、

 

『若くて地元の人の情報が集まり、

   聞かれることに抵抗がない空間だから!』

 

 

 

 

 

 

ではここから具体的に、

福岡で体験した

お店を出して説明します。

 

 

 

 

 

 

2018年8月に友達と2泊3日で

博多に旅行に行ってきました。

 

 

その旅行は、

初日の朝ごはんと

お昼ご飯だけ決めていました。

 

 

 

 

それ以外はなんにも決めずに、、、

 

 

 

 

そして博多からは1時間半かかる

ちょっと遠いお昼ご飯を食べるお店に

たどり着きました。

 

 

 

 

このお店がすごく条件に

当てはまったんです!

 

 

 

 

そのお店は、

『こなみ』

といううどん屋さんです。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukuoka/A4003/A400302/40043396/top_amp/

 

f:id:KiichiroCoach:20180824093001j:image

https://www.google.co.jp/maps/uv?hl=ja&pb=!1s0x354226256d8ab3b9%3A0x876e877de65f3bb0!2m19!8m1!8b1!16m16!1b1!2m2!1m1!1e1!2m2!1m1!1e3!2m2!1m1!1e6!2m2!1m1!1e4!2m2!1m1!1e5!3m1!7e115!4shttps%3A%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipNFnbQeGB6_hs-4NJp0E1sD-bvrL1pNI-3MqWnb%3Dw592-h440-n-k-no!5z44GT44Gq44G_IC0gR29vZ2xlIOaknOe0og&imagekey=!1e10!2sAF1QipNFnbQeGB6_hs-4NJp0E1sD-bvrL1pNI-3MqWnb&viewerState=ga&activetab=dining-owners#

 

 

福岡では主流の

ごぼうの天ぷら』

が入ったうどんが楽しめます(*^^*)

 

f:id:KiichiroCoach:20180824093309j:image

 

 

 

 

 

こなみさんでは、

笑顔が素敵なお店の方と

うどんを食べにきてた地元の方に、

 

 

『福岡の地元の人が行く』

 

 

情報を教えてもらいました。

 

 

 

この時教えてもらった

オススメ情報は、

 

『最近できたお洒落な餃子屋さん』

『昔ながらの鉄鍋餃子屋さん』

『安くて美味しいお寿司屋さん』

『鶏肉がおいしい水炊き屋さん』

『おいしいコーヒー屋さん』

カップラーメンを無添加で再現するお店』

『うなぎのせいろ蒸しがおいしいお店』

 

などなど

『ガイドブックには

   載っていない情報』

たくさん知ることができました!

 

 

 

 

実際に行ったところは、

『平尾地区』

という地元の人も

あまり知らない場所です!

 

 

 

 

路地の中にあり、

知らないと見つけることが

できないところです!

 

 

なので場所について

見回してみても

なかなか見つけることが

できませんでした。

 

 

[入り口]

f:id:KiichiroCoach:20180824174416j:image

※一緒に行った友達のペニ

 

 

 

ここには、

 

『コーヒー屋さん』

『カレー屋さん』

『植物屋さん』

『占い屋さん』

 

などが古民家を改装して、

お洒落に集まっているところです。

 

 

 

f:id:KiichiroCoach:20180824184648j:image

 

 

この中のコーヒー豆の

販売とテイクアウトをしてる

『マンリーコーヒー』

に行ってきました!

 

http://manly-coffee.com

 

f:id:KiichiroCoach:20180824184801j:image

 

ふつうのカフェでは

飲むことのできない

コーヒーを楽しむことができます。

(スタバ歴4年だから

  珍しいコーヒーにテンション上がる)

 

 

 

試飲して選ぶことができるので、

自分の好きな味を

見つけて楽しむことができます。

 

 

 

そのあとは、

隣にあるカレー屋さん

『フロータン』

で本格インドカレーを食べました!

 

https://s.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40046488/?svd=20180824&svt=1900&svps=2&default_yoyaku_condition=1

 

 

 

 

地元の人も知らない場所に行った

という優越感に浸ることができます。

 

 

 

 

 

 

このように、

お店同士の横のつながりを書き出すと

おもしろいお店を

見つけることができます(*^^*)

 

 

 

ぜひ

予定を決めない旅行のときは、

 

『お店にカウンター席があり、

   木目調のおしゃれな雰囲気

   ゆったりとしたお店            』

 

を見つけて、

オススメを聞き出してください!!