『手ぶらでワーホリ』"金なし","コネなし","英語力なし"のNZ生活

2018年11月から『手ぶら』でニュジーランドに1年間生活中!その準備や行ってからの考察・おすすめ情報などをお伝えします!外に飛び出すことを悩んでいる人を応援します!

【キウイ農園で働く!木の選定方法】〜手ぶらで海外生活33日目〜

f:id:KiichiroCoach:20181213064002j:image

こんにちは!


出産のリスクは女性の年齢だけじゃなくて、

男性の年齢も大きく関わると知って、

知らなかった自分を恥じたきいちろうです。

 

手ぶらでスタートしたニュージーランドでの

生活も33日目を迎えました!


今日の朝は木が濡れてたから、

仕事は13時からスタートします。

 


今までは"枝を折る","芽を潰す"

ばっかりだったけど、

今日はハサミを使って"剪定"します!

 

選定の目的は2つあります。

①葉っぱを減らす

②枝が伸びすぎないようにする

 

 

実が付いてない枝は手で折ります。

 

実が付いてる枝だけにしても、

また成長して葉っぱでいっぱいになります。

 


なので葉っぱが増えすぎた所は、

実より先の部分の枝を剪定します。

 


さらに枝の先の部分が伸びすぎないように、

先から2本の枝は実より先を剪定します。

これがけっこう楽しい!

ハサミ使うからサクサク進む!


キウイの身にダメージがいかないよう

気をつけながらかわいがります。

 

 

「キウイ農園の仕事ってなくなんないの?」

 

って思うかもしれないけど、

ぼくが働いてる"tepke"には

めちゃくちゃたくさんのキウイ畑があります!

 

ニュージーの生産量の80%があるそうです!

 

なので一通り作業が終わっても、

最初に作業した農園の木は成長しています。

 

さらに畑によって成長度合いは違うので、

晴れてる限りずーっと仕事はあります!

 

 

キウイ農園に興味がある方はご参考に!!