『手ぶらでワーホリ』"金なし","コネなし","英語力なし"のNZ生活

2018年11月から『手ぶら』でニュジーランドに1年間生活中!その準備や行ってからの考察・おすすめ情報などをお伝えします!外に飛び出すことを悩んでいる人を応援します!

【宿代節約!オークランドでホームレスになる。】~手ぶらで海外生活5日目~

f:id:KiichiroCoach:20181211084727j:image

 

こんにちは!

手ぶらで出発してニュージーランド

生活しているきいちろうです!

 


今日から新生活!

 

オークランドホームレスをしてます。

 


昨日は銀行口座の開設をしたら、

『kiwibank』でこんなこと言われました。

 


「銀行口座できるの

   長くて1週間かかる」

 


えーーー!!1週間!!

 


なんときいちろうはワーホリのために

全くお金を用意してなかったです。

 


使えるお金は日本の口座の1万円ちょっと。

つまりほとんど使えるお金がないってこと。

 


この時の問題は、

『1週間もオークランドに滞在できない』

 


1番の原因は、

『宿代』

です。

 

 

 

仕事さえできればこの問題は超えられる!

でも仕事をするために『銀行口座』がいる。


そもそも『銀行口座』を作るために

オークランドに1週間滞在する。

 

 

この原因を解決するためにはこれしかない。

『宿代を減らす!』

 


でもオークランドには友達がいない。

誰かに泊めてもらうことなんてできない。

 

 

そこで思いついたのが、

『ホームレスになる。』

 


ひらめいた自分を天才だと思いました。

ホームレスなら宿代かからないじゃん!!

 

 

ぼくはこの日からホームレスになりました。


____________________

初めてのホームレスの夜。

____________________


初めてのホームレスの夜は

めちゃくちゃ大変でした。


一番大変なことは、『寒さ』


今日の日付は、

2018年11月14日


11月(日本の5月)と言っても、

最高気温19℃

最低気温9℃

と夜の寒さは尋常じゃないです。

 


おまけにぼくは『手ぶら』できたので、

身軽にするため"短パン"に"レインコート"

だけできてしまってた。


これじゃ9℃の夜を超えるのはムリ!


6時に日の出で暖かくなると思ったので、

4時まで時間を潰して、

初日は2時間だけ挑戦することにしました。

 


外は寒すぎるていられないので、

4時までマクドで時間を潰しました。

 

注文したメニューは『フローズン』

1$でLサイズを頼めるお得メニュー。

f:id:KiichiroCoach:20181201085241j:image

けっこうおいしい。


宿泊費1$(80円)なら安いもんです!

 


フローズン1つで6時間お店で粘りました。

 


Wi-Fiはあるけどコンセントがなかったから、

途中から妄想英会話なんてのをしてました。

 


そして4時になり寒い外にチャレンジ!!


____________________

寒さと警戒心で寝れない。

____________________


外に出てまずは『寝床』を探しました。


風が当たると寒いから、

壁に囲まれてて人がいないところ。


これが全然見つからなかったです。

1時間ほど歩き回って

やっといい場所を見つけました。

 

そこは先輩ホームレスもいるけど、

広かったのでぼくの場所もありました。

 

 

お店の壁と植木との間のスペースが

風が当たらなくてまだマシ!

(寒くないわけじゃないよ!)

f:id:KiichiroCoach:20181201090100j:image

 

横になって10分。

「ふわっ」と眠る感覚になった時、

 

「ぴちゃぴちゃぴちゃ〜」

 

って音が聞こえてきました。

 

「え!?何が起きた!?」

と思って周りを見ると、、、

 

先輩がぼくの3メートル先くらいで、

おしっこしてるんです。

 

ぼく寝てるのにおしっこしてるんですよ!

 

さすがにおしっこの横じゃならないので

移動し再び寝床探し。

 

ひたすら歩き回ってるうちに、

日の出の時間の6時になりました。

 

 

寒すぎたので寝るのは諦めて、

日光を浴びるために高い場所に歩きました。

 

そして7時前やっと日光を浴びて

温まることができました。

f:id:KiichiroCoach:20181201090842j:image

 

太陽に感謝。

 

____________________

結論ホームレスはアリ!

____________________

 

ぼくはホームレスアリだと思いました!

(てか、するしかなかったんですけどね。)

 

 

ぼくにはお金と別の問題がありました。

 

『ベットバグ被害』

 

オークランドの安宿だと不衛生なので

ダニに噛まれてめちゃくちゃ痒かったです!

f:id:KiichiroCoach:20181201092549j:image

 

これもあって宿には泊まりたくなかったです。

 

 

最後に、

ホームレスをやってみてきつかったのが、

『寒さ』『朝までの時間』

 

でもこの2つさえ乗り越えれば

辛いことはなくなります。

 

今日の夜からこの2つをなんとか

改善しながらホームレス生活を

良くしたいと思います!