『手ぶらでワーホリ』"金なし","コネなし","英語力なし"のNZ生活

2018年11月から『手ぶら』でニュジーランドに1年間生活中!その準備や行ってからの考察・おすすめ情報などをお伝えします!外に飛び出すことを悩んでいる人を応援します!

【保存版 kiwibankの口座開設手順!】~手ぶらで海外生活4日目~


こんにちは!

手ぶらで出発してニュージーランド

生活しているきいちろうです!

今日もオークランドに滞在中です。

 


ぼくは英語力が乏しいです。(TOEIC290点)

 


そんなぼくにニュージーランド

生活する上でまず最初に課せられた課題は、

『銀行口座を作る』

 

ワーホリのエージェントを経由してたら

サポートしてもらえるけど、

ぼくは自力でするしかありません。

 


日本だったら1時間ほどで作れて、

すぐに使うことができますよね。

 


でもニュージーランド

日本人が作る場合は話が違います。

 

結論から言うとぼくは1週間かかりました。

 

 

 

ぼくの場合、乏しい英語力

会話しなければいけませんので、

事前に質問することは

Google翻訳で調べて行きました。

 


____________________

銀行口座を作る時に必要なもの

____________________

口座を作るために用意するものが3点

・パスポート

・ビザのコピー

・住所証明

(バックパッカーの受付でもらえる10$取られたけど)

 


ぼくが申し込んだのは『kiwibank』

日本でいうと郵便局のような存在です。

 

なぜここにしたかというと、
銀行口座を調べたとき『kiwibank』なら、

住所証明が"バックパッカーでもいい"

あったのでここにしました。

 

他の銀行だと、ホームステイ先やアパートなど

定住してるところでないといけないみたいです。

 


そしてお店に行き受付で、

「I’d like to make a bank account 」

って言うと手続きを進めてくれます。

 


しかしここで困ったことがありました!

「その日すぐには申請できない」

ということです。

 


この日は4店舗走り回って、

3点店舗は1週間後の予約を取らされました。

 

 

働くためには銀行口座が必須です!

 


そんな時間はなかったので、

最後に歩いて30分以上かかる店舗に行きました。

 

理由は郊外なら来客が少なくて

手続きできると思ったから。

 


その予測は当たっていて、

その日のうちに申請書を提出しました!

 


記入欄はGoogle翻訳を使って理解すれば

なんとか記入できるようになってました。

 


そして提出し、

「perfect!!」と言ってもらえました〜

 

そのあとの一言にショックを受けました。

「長くて1週間かかる」

 


辛いけどここはニュージーランド

ルールに従うしかありません。

 


しかし!!

ぼくはここで大きなミス

犯していました。。。

____________________

記入ミスは知らせてくれない

____________________

6日経っても知らせてた電話番号に

全く連絡がなかったので、

再び30分歩いて店舗に行きました。

 


すると悲惨なことに、

『記入ミス』

があったんです。

 


チェックをつけなくていいところに

チェックをつけてしまっていた。

 


申請書を提出するときに確認してもらって、

「perfect!!」

って言ってもらっていたのに。

(全然パーフェクトじゃねーじゃん!)

 


しかたなく受付で新しい申請書をもらい

記入し直しました。

 

覚え書きで汚いけど申請書に記入したことを

残しときます。(ミスをする人が減ればいい)

f:id:KiichiroCoach:20181201073353j:image

 

 

今回は何度も確認してもらって提出しました。

 


しかしこの時悲しいことを言われました。

 

「だいたい1週間かかるよ」

 


絶望。さらに1週間働けんじゃん。

自分のミスだから仕方ない。

 


悲しみをぐっと抑えて待つことにしました。

 

 

 

しかしその次の日。

図書館で時間を潰してると6日前倒しで、

嬉しいメッセージが届きました。

 


「口座の準備ができました。」

 


キターーーー!!

 


もうそこからは、ダッシュ


時々スキップ♪を交えながら

意気揚々と店舗に行って

無事カードを受け取りました~

f:id:KiichiroCoach:20181201073806j:image

 

 

銀行口座を作る時の注意点

・1週間くらいかかる

・記入ミスは言ってくれない

 


くれぐれとミスがないようにしましょう!!