『手ぶらでワーホリ』"金なし","コネなし","英語力なし"のNZ生活

2018年11月から『手ぶら』でニュジーランドに1年間生活中!その準備や行ってからの考察・おすすめ情報などをお伝えします!外に飛び出すことを悩んでいる人を応援します!

【TOEIC290点でワーホリに行くと〇〇から抜けられない】〜手ぶらで海外生活3日目〜


こんにちは!

手ぶらで出発してニュージーランド

生活しているきいちろうです!

今日はオークランドに滞在してます。


ニュージーランドに到着して3日目です。

自分の英語力のなさに落ち込みつつも、

「何とか生きてるから大丈夫」

と自分を励ましてます。

 


今の英語力は相手が何と言ってるか

全然わからないけど、

・状況判断

・知ってる単語


この2つをふまえて頭の中で

相手が伝えたいことをイメージしてます。

 


例えば宿にチェックインするとき、

『名前を言う』『パスポート渡す』

『現金かカードで払う』『注意事項聞く』

基本的にこの流れなのはわかってます。

(飲食店なら飲食店の流れなどわかるよね)

 


さらに『NAME』とか『PASSPORT 』

とかの単語でなんとなく受け答えします。

(これでなんとかいけるから大丈夫!)

 


てもさ、これでも

めちゃくちゃエネルギーを使うんです!


「もう、人と会うのめんどくさい」

って思ってしまうくらいに。

 

だから3日目にしたことと言えば、


朝:1泊延長のお願いを宿の受付にする。

 | 寝る

昼:YouTubeでナルトを観る。

 | たまに食パンかじる

夕:18時頃散歩に出かける。

 | 海を見つめる

夜:YouTubeでナルトを観る。

 


ほぼ、YouTube!!

 


でもがんはって人と話すと

『英語を話せない惨めな自分』

を目の当たりにする。


そうなると自己嫌悪に陥ってしまい、

YouTubeで現実逃避して抜け出せない!

 

 

だから英語が話せるようになっておいた方がいい!

あまり苦労しなくて済むから。

 

自信がなくなりすぎてこうなっちゃった。

f:id:KiichiroCoach:20181130132941j:image

 


そんな状況だけどニュージーランドでの

生活を進めるためには、

YouTube観てても何も進まないから

行動するしかないんです。

 


明日は銀行口座を作って一気に生活を進めます!!

 

 

 

____________________

この時のぼくの心情を写した

facebookの投稿を書いておきます。


【全然うまくいかんー!!】


ニュージー着いて3日目。

まだ仕事決まらんし、

最初の1万ほぼなくなったし。

(てか、-6.9$)


早く働きたーい!!


2日目に出かけただけで英語が億劫になりすぎて、

外出るのすらめんどくなった3日目。


英語できない自分がいるせいで

周りに迷惑かけたくないなぁ。

って気持ちがあるせいで、何にもできん。

ずっとYouTube見てた。

 

 

でもオークランド散歩してみて

「もういっか~」

ってなったよね。

 


「べつに今は英語できんでもいいじゃん~」って。

ちゃんとこれから勉強するんだからー!

 


いきなりいっぱい休んだけんここから頑張るぞ~✊

 


(とりあえず書き出したもののやっぱり着地点が見つからずグダグダで終わってしまうやつ)

 


[ここからは暇な人だけ読んで]

~即座にぽいことを言う力~

 


(暇だけん、ここ書き出した勢いのまま

なんとなく気づきっぽいことを書いてみる。)

 


ニュージーについて3日目な訳だけど、

自分と向き合って3つ気づいたことがある。

(まだ1つしか思い浮かんでないよ~)

 


1つ目は自分の弱さを認めないと次の行動に進めないこと。

ぼくの弱さは『英語ができない自分に自信がない』ことです。

 


だから人に話しかけられない。だから頼ることもできない。

今頼ってるのはスマホのアプリ。

ずーっとYouTubeでナルトを見てる。

 


いつものきいちろうなら、

「英語できないから頼ろう」ってなるのに、

自信がないから頼れない。

 


まずは自分の弱さを認めて、

立ち止まらずに次の行動を考えよう。

(今2つ目とっさに考えてる)

 


そして二つ目はうまくいかなくてもやっぱり『行動するかない。』

 


どうしたらうまくいくのかわからない今。

ただ一つわかることは

「何もしないと何も始まらない」

 


日本にいる時と違うのは、

「絶対仕事を見つけないといけない」っこと。

 


日本なら頼る人がいた。

でも、ニュージーにはまだいない。

(ここで3つ目思い浮かんだ)

 


自分が行動して切り開くしかないんだね。

 


3つ目は『頼れる人の大切さ。』

今ぼくは初めて孤独を味わってるかもしれない。

 


人に甘えるのが得意なぼくは常に甘えられる人が1人はいた。

 


そして会いたいといえばあってくれる友達がたくさんいた。

 


頼る人がいないとどうしようもなく

高い壁があるように感じる。

 


日本に帰ったら誰から頼られてもいいようになろう。

また一つ優しくなれるかも。

 


ブログ毎日1ヶ月書いてたからなんとなーく

ぽい分章が書けるようになったかもしれない。