『手ぶらでワーホリ』"金なし","コネなし","英語力なし"のNZ生活

2018年11月から『手ぶら』でニュジーランドに1年間生活中!その準備や行ってからの考察・おすすめ情報などをお伝えします!外に飛び出すことを悩んでいる人を応援します!

【オークランドのホームレスの"お風呂","洗濯"事情】〜手ぶらで海外生活7日目〜

f:id:KiichiroCoach:20181202202051j:plain


 


こんにちは!

手ぶらで出発してニュージーランド

生活しているきいちろうです!


今日もオークランドホームレスしてます。

 

ホームレスなのでもちろん家がありません。

なので『お風呂』に入ることができません。

 

でも、日中は20℃を超えるので汗をかきます。

そうなると汗を流したくなる。

 

そんな時お風呂がわりに活用するのが、

『トイレ』です!

 

f:id:KiichiroCoach:20181202193012j:plain

 

ニュージーランドは街中にいくつも

公衆トイレがあります。

 

しかもそのトイレが綺麗で個室なんです!

 

ぼくはトイレをお風呂がわりに、

頭を洗ったり、体を拭いたりしていました。

 

暖かい昼間にするとすごく気持ちがいいです!

 

 

この日もいつものようにトイレに入り鍵を閉め

頭を洗い、全裸になって体を拭いてました。

 

その時です!

 

「ガチャッ」

 

おじさんが扉を開けたんです!!!

 

 

お互い全力の

「sorry!!」

です!

 

どうやら長時間たつと

鍵が開いてしまうタイプだったらしいです。

 

日本のように鍵を回すタイプじゃなくて、

ボタンを押したら機械が閉まるタイプでした。

 

トイレでは鍵が閉まってるか

逐一確認してください!

 

____________________

洗濯もトイレで!

____________________

洗濯もトイレでやらせてもらってました。

 

コインランドリーもあるんですが、

お金がかかるから使ってなかったです。

 

天気がいい昼間はお風呂がわりに使ったあと、

手洗い場でゴシゴシと手洗いしました!

 

その後昼寝をしながら洗濯物を乾かしました。

 

選択をしてて困るのが、

『脱水ができない』

 

手で絞るのには限界があります。

このときにいいアイテムがあります。

 

"スイムタオル"(セームタオル)です!

f:id:KiichiroCoach:20181202201207j:image

100均で買いました。

 

吸水性に優れてるので体もふけて、

洗濯物の余分な水分を吸収してくれます。

 

使い方はあらかじめでで絞ってから、

スイムタオルで洗濯物を

海苔巻きのように巻き込んでさらに絞る。

 

すると手で絞るよりどんどん脱水できます!

 

シャツなどのタオルより大きいものは、

上半分、下半分と分けて脱水するといいです。

 

そして暖かいお日様の下で

乾かしながらお昼寝します〜

 

 

驚くことが起きますけど、

オークランドのホームレス生活楽しんでます!

 

そろそろ夜の過ごし方も慣れてきたので

明日は夜の過ごし方を更新します!